速報オズワルドワルド

ワールドワイドにニュースをまとめます

    話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/26(水) 16:38:45.36 ID:???0s_receipt
    2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、
    名前ググってみたら」というスレッドが立っている。
    レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを
    検索してみたそうだ。

    結果、店員のフェイスブックページを発見したが、
    「交際していますってあって死にたくなった」と、
    思わぬ真実を知って落胆した様子だ。
    この投稿者は渡されたレシートを見て、店員の
    フルネームを知ったのだという。

    ネットでブックオフのレシートを画像検索
    してみると、「責任者01」のように匿名に
    なっている店もあるが、 確かに店員の名前が
    フルネームで出る店も存在するようだ。

    気になって、最近のレシートを見てみると、紳士服量販店では
    フルネームだったが、 コンビニでは番号しかないものが多い。
    カタカナや名字だけにして、プライバシーに配慮しているものもあった。

    レシートにフルネームを載せる理由は、担当者に責任感を持たせる、
    問題が起きたときに対処しやすいなど、 レジの管理上の問題からと考えられる。

    しかし、2ちゃんねるでは過去にも「可愛い子のレジに並んで
    レシートで名前チェックするの楽しい」 というスレが立っており、
    ツイッターやフェイスブックを検索するユーザーも少なくないようだ。

    不特定多数の人が利用する店で、漢字でフルネームを載せる必要はあるのか。
    発言小町やヤフー知恵袋では、店員側から「そうした店で働くのを敬遠する」
    という書き込みも出ている。

    「変なお客さんに名前と顔覚えられたりしたらいやだなーと思うんですが、
    そういう被害は無いのでしょうか?」 こうした意見には共感する声も多く、
    「番号とか記号とかでいいと思います」「フルネームは嫌ですよね!」
    といった書き込みも見られるが、
    「心配しなくても誰も誘ってこないわよ」という回答もある。
    http://careerconnection.jp/biz/tyosahan/content_1183.html

    【【話題】 レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    romant1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/23(日) 17:12:03.52 ID:???i
    「方言女子」なるものが人気になるなど、
    女性が方言をしゃべると「かわいい」と
    感じてしまう男性が多くいるようです。
    では、どこの方言をしゃべると、
    「よりかわいい」と思えるのでしょうか?
    男性読者に聞いてみました。


    ■やはり京都弁の人気が圧倒的!

    Q.女性が使うと、より「かわいい!」と思う方言はどこの方言ですか?

    第1位 京都弁……74人
    ・はんなりしたイントネーションがかわいいから。(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
    ・ふんわりとした言葉なので、かわいらしく聞こえる。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
    ・京都出身の森田涼花というアイドルが使う京都弁がかわいいからです。(22歳男性/学生/その他)

    第2位 博多弁……41人
    ・飲みの席なんかで、「なんしよんしゃーと?」とか言われたらぐっとくる(仕事は何をしているんですか?の意味)。
    (45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
    ・「~すると」の「と」など、語尾がかわいい。(29歳男性/自動車関連/技術職)
    ・男性が使うときつく聞こえるが、女性だとマイルドでいい。(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

    >>2-5あたりに続く

    2月23日11時05分 提供:マイナビウーマン
    http://news.ameba.jp/20140223-109/

    【【話題】男性に聞いた!女性が使うと「かわいい」と思える方言はどこ?「1位 京都弁」】の続きを読む

    このページのトップヘ